今週末は土曜はROVOのライブに行ったので
日曜は家でゴロゴロしながら読書してました。

読んだ本はこの2冊
コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)

コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの

前者はこれからユーザーに広告していくためには
「仕組みではなく気持ちをデザインする」
「技術や仕組みは目的ではなく手段」ということが書かれていて

後者は自動化したマーケティングが今後拡大していくという
なんか正反対なことを言っている気がしますが
結局は両方が同時進行で進んでいくんだなと思いました。

自分はテクノロジーの動向を追ってくのはもちろん必要ですが
いかにしてユーザーにコミュニケーションしていくのかを
考えるだけではなくてそれを型にできるように
スキルを上げていかなければと感じた1日でした。