品川シーサイドが停電で大騒ぎだった10/23金曜日に
第4回ジオメディアサミットに参加してきました。

具体的な話はtwitterのまとめで見るとして
http://search.twitter.com/search?q=%23gms2009
私が印象に残ったことをメモ。

■Shufoo!
・月間6,000万PV
・単なる電子チラシサービスだと思って侮ってました、すいません。
・縦軸 深さ;興味深いコンテンツ
 横軸 広さ;メディアの多様性、接触面の多さ
 
 その座標で見ると
  WAON、nanacoなどの拠点・来店履歴
  iコンシェル、auクーポンなどのエリア・行動履歴把握
  現在実験中のエリア行動予測
 と広がっていくのではないか

■じゃらんリサーチセンター
・コロプラバスツアーについて
【参考】 
ケータイ持って旅に出よう--リクルート、位置ゲー「コロプラ」ツアー開催:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20400376,00.htm

国内旅行市場の活性化という意味では参加者の満足度も高く
非常にいい試みだが、これを実際のビジネスにどう結びつけていくかが
難しいと思う。
現在はPRとしてコラボというのが現実的かなと。。。

■パネルディスカッション
・セカイカメラはすばらしいがすべてCGMというのは
 コンテンツとしては魅力に欠ける事が少なくない
 だからこそテレビや雑誌などのコンテンツ生成力
 信頼性を使うと魅力が高まる。⇒CGM+質の高いコンテンツ

■全体を通じての感想
web関連の動向は結構キャッチアップできているつもりでしたが
今回のような「ジオメディア」系のサービスは知らない物が多く勉強になりました。
ただ、今回のテーマの「ジオメディアとマネタイズ」という意味では
どの方も解は持ち合わせていなかったので
そこは今後の課題なんだろうなと思いました。


【今回発表があったサービスで気になったもの】
・Rocket Box
 位置情報付き映像データベースを簡単に構築するアップロードツール
・MAWARIPO
 自分が今いる場所の位置情報を元に、そのマワリに登録されている店舗などの情報を、
 見通しモード(実空間透視ケータイ)や周辺テレビモードで探すことができる
・AdLocal
 携帯ユーザーの滞在エリア・生活エリア・興味のあるエリアへ向けて
 広告を配信
・ジオどす
 通り名で表記された京都の住所から緯度経度情報を取得できるジオコーダ
・ドコイク?アドネットワーク
 リクルートが出来るんだったらうちでも出来るんじゃね?という意味で
 と思ったら、ISもこのアドネットワークの掲載媒体だったというorz