連日いろんなところで「あまちゃん」の話題を聞くし、岩手が地元だけど
そういえば、久慈の方に行った記憶がないな…ということで、
ちょうど帰省したタイミングで、あまちゃんのロケ地になっている
小袖海岸に行ってみました。
IMG_0140.JPG
まずどうやって現地に行ったかというと
実家の最寄り駅から盛岡駅まで電車で向かい、そこから9時発のバスで2時間強かけ久慈駅まで。

盛岡 ⇔ 九戸・久慈 (久慈こはく号) | 岩手県北バス(公式サイト)
※私が乗ったバスは9月30日までの期間限定で、普段は夕方にしか盛岡発は出ていないようです。

あまちゃん効果っていうんですかね?バス1台では乗り切れず2台体制だったのですが
Twitterを情報元にドラマの小ネタの元ネタを熱く語る中年男性2人組や
もちろん比較的年配のご夫婦もいて、テレビの力って凄いなと改めて実感したのでした。
(かくいう、私も高校まで岩手にいたのに行った記憶ないくらいですし…)

バスの終点の久慈駅に到着すると、また結構な数の観光客が。
あまちゃんのロケ地になった小袖海岸までタクシーで行こうと思っていたのですが
ちょうどタイミング良く路線バスが来たのでまたバスに。

※小袖海岸までは片道380円でした。普段は1日2〜3本くらいしかバスは走っていないようなのですが
 観光シーズンだからか復路のバスも含めて思ったよりバスの便はよかったです。
 でも、待つのが嫌って方はタクシーを数時間貸切にしたほうがいいかもしれませんね。

久慈駅からバスで30分くらいでしょうか、小袖海岸に到着しました。


到着して比較的すぐにこんなのがあって、顔ハメ看板といえば私だという評判(はない)なのですが
さすがに誰か他人に撮ってもらうのは気がひけたのでやりませんでしたが…
IMG_0133.JPG


ちょうどお盆ということもあり
食べ物や物販をしている辺りはこんな感じでごった返していました。



こんな感じのボードもあったのですが、関東を中心に全国から多くの方が
ここを訪れているんだなと改めて実感しました。
IMG_0188.JPG


せっかくなので、初体験のまめぶ汁をいただきました。
IMG_0194.JPG


「あまちゃん」のオープニングでみる風景もチェックできました。
IMG_0129.JPG IMG_0131.JPG

IMG_0160.JPG IMG_0218.JPG


小袖海岸をあとにしてから、久慈駅近くの道の駅(道の駅くじ やませ土風館)に行ったのですが、
そこには震災当時の小袖海岸の写真が展示されていました。
つい1時間ほど前に見たきれいな海との差に絶句しました。



ちなみに道の駅はお土産や飲食客でごった返していて、
まさに"あまちゃんフィーバー”という感じでした。

夕方、行きと同じバスで盛岡まで戻ったのですが、
さすがに日帰りだと全然回れないですね。
みなさんはぜひ泊まりがけで行ってもらいたいです。

当日はかなりいい天気で、きれいな写真がたくさんとれました。
20130815_Trip to Kuji - a set on Flickr