この前の週末は東北へ。今回の目的地は宮城県の雄勝周辺。
築90年程だった廃校を再生して複合体験施設にしようとする試みをしようとしているモリウミアスの取材をしに(そして“取材され”に)行ってきました。
IMG_1758.JPG

仙台から車で1時間半ほど走り、雄勝に到着する前に大川小学校があった場所を訪れました。
石巻市立大川小学校 - Wikipedia

多くの児童や先生が亡くなった場所は、あの日から4年以上経った今でもショッキングな光景が広がっていました。
IMG_1561.JPG
IMG_1568.JPG



1日目は、雄勝ローズファクトリーガーデンや雄勝硯を作られているエンドーすずり館などを訪れました。
そして、今回雄勝を訪れる主目的だった、現在オープンに向けて準備中のモリウミアスで、
ほんの1時間程度ですが現地で使うための瓦割りをしたり、ウッドチップ作りをしたのですが、
作業に熱中しすぎてその際中の写真は撮ってなかったという(笑)。
モリウミアス


夜は近くの温泉でひとっ風呂浴びてから、お待ちかねの夕食ということで
モリウミアスにボランティアに来ていた方々とご一緒させていただきました。

どーん!!
IMG_1642.JPG

IMG_1657.JPG


そして、わかめのしゃぶしゃぶ。フォトジェニックでしたねw。


「まあ前日ジム行ったし」とか言い訳してたくさん食べてしまいました。


そして、2日目は5時くらいに起きて車を少し走らせて(もちろん私は乗ってるだけ)、白銀神社へ。
IMG_1677.JPG

IMG_1683.JPG
しっかり朝日を浴びて、波の音を聴き、磯の香りを満喫。


宿泊先で朝食を食べたあとは、何気に今回のメインイベントかもって感じのホヤの収穫へ。
ホヤって東京だと酢の物とか珍味系でしか食べれなくて
岩手にいた時も殻付きのものはあまり食べることはなかったし、
こんな感じで収穫されてたとはって感じでした。
IMG_1726.JPG

船上で果物狩りするみたいにもぎ取ったら
IMG_1733.JPG
ナイフで殻を切って身を取り出して、海水で洗ってパクリ。
ホヤの水煮とかだと苦味しか来ないけど、採れたてだと食べたあとに甘みが襲ってきてまさに美味でした。


ちなみに、今回雄勝に行った主目的は前にも書いたようにモリウミアスの取材だったので、その後再びモリウミアスに行ったのですが、
詳しくは、別途モリウミアスのサポーターブログがあるのでそちらに書きたいと思います。
その内容はこちらのブログでも都度紹介しようかなと。


今回は雄勝へ、その前の週はワークショップに参加するために京都に行きましたが
普段生活しているところから離れて時間を過ごすと新たな発見があるなと改めて感じました。
そして五感が研ぎ澄まされるなと。
普段はあまり旅行とかしないけど、今年はいろいろ行ってみたいなと感じたこの2週間ほどでした。