一人暮らしをしていると基本外食になってしまうわけですが、
毎日どこで食べるか考えるのが面倒というのと、
これまでも時々弁当を持って行ってたもののそのおかずが冷凍食品ばかりで
こちらも飽きてしまうということもあり、
手間はかかるものの週末にまとめて作りおきすることを始めてみました。

週末にオイシックスや近くのスーパーで食材を調達して、日曜日の夜を調理の時間に充てています。


こちらが1週目。弁当も毎日作るわけではないのでだいたいこれで足りました。
途中でゴーヤーチャンプルを作り足したけど。



そして、こちらが2週目。前週が豚肉が多かったので、
鶏肉のササミにしたのと、肉以外のものを少し多めにしてみたり。




ちなみに、ご飯もまとめて炊いて、茶碗1杯ずつに小分けして冷凍するので
こんな感じになります。




まあ、何よりも「今晩何を食べようか?」と無駄なことを毎日考える時間が減るのがいいですね。
みんなで何を食べに行くか考えるのはいいのですが、
1人で何を食べるか考えるというのは、1人暮らしが長いと結構な時間を使っていた気がします。


ちなみに、こちらの本を参考にして作っています。
作りおきダイエットおかず (料理コレ1冊!)
金丸 絵里加
学研パブリッシング
2015-02-03


ダイエットしてるわけではないのですが、無駄に高カロリーなものは取る必要がないかなと思いまして。昼の弁当にはご飯も一緒ですが、元々小さい弁当箱ですし、夜は基本ご飯を食べないでお腹がいっぱいになります。その代わりビール飲んじゃうけど。。。

ジムでのパーソナルトレーニングはずっと週2で続けているのですが、筋力はついてきているけど
体脂肪率が下がっていないようだったので、これで身体にいい影響があるといいのですが。