日々考えるいろいろなこと

Webまわり、マーケティング、音楽などの情報を集めたり、日々のいろいろを書いています

カテゴリ: 音楽

今週末はアルバムを衝動買いしました。
iTunes storeですが。

シックスティーン・ピーシーズ
シックスティーン・ピーシーズ
クチコミを見る


1枚目がHocus Pocus。
私がここ数年一番好きなフランスのHipHopバンド
今回は前のアルバムよりもHipHop色が強い感じですが
前のアルバム『Place 54』よりも好きですね。


Just Another Mind
Just Another Mind
クチコミを見る


2枚目はJ.A.M。
先週Ustでショウケースライブが配信されてましたが
予想を裏切らないカッコよさでした。


2010
2010
クチコミを見る


3枚目はクラムボン。
最近自分としてあまりないアルバム1枚を集中して
大きな音で聞きたい世界観の大きなアルバムだと思いました。


もうちょっと聴きこまないといけないですが
しばらくヘビーローテーションになりそうです♪

最近はめっきりCDを買うことが少なくなってしまいました。
もっぱらiTunesStoreで買えてしまうためです。

ただ、今回のはそこに出てなかったので
久しぶりにタワーレコードでお買い上げ。


BLACKsummers'nightBLACKsummers'night
アーティスト:Maxwell
販売元:Columbia
発売日:2009-07-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


1枚目はMaxwell。
高校、大学の時によく聞いてたんですが
今年久しぶりに新作が出たので。


hydeout productions 2nd Collectionshydeout productions 2nd Collections
アーティスト:オムニバス
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2007-11-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


2枚目はnujabes。
昨年のメタモで聞くまでまでぜんぜん知らなかったんですが
それ以来いいなと思っていたのをやっとCD購入。

両方とも今日のジョギング中に聞いてみましたが
両方とも夜のイメージではあるものの
天気のいい日にゆっくりしながら聴くのも悪くないなと思いました。


ちなみに昨日買わなかったけど
nujabesの1stがiTunesStoreにあったので
ポチっとしてしまいました。

Metaphorical MusicMetaphorical Music
アーティスト:Nujabes
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2003-08-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

SANY0046

今年も行ってきました、フジロック。
直前までばたばたでしたがなんとか金曜日から参戦。

今回は金曜日の雨が辛かった。。。
着いて早々雨が強くなり、雨の中のテント設営。
そして、2日間ほとんど寝ないでいたため
金曜日はほとんど寝てました。

そんなわけで今回見たのはこんな感じ。
今年は夜は全然何も見れてないです・・・


【7/24】
・TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
・SIMIAN MOBILE DISCO
・clammbon

【7/25】
・SEUN KUTI & EGYPT 80
・ZAZEN BOYS
・SOIL & "PIMP" SESSIONS
・funky METERS

【7/26】
・HOLY FUCK
・Dachambo
・DE DE MOUSE
・ROVO
・渋さ知らズオーケストラ
・THE DISCO BISCUITS


今回もほとんど
フィールドオブへブンとオレンジコートに入り浸ってました。


この中でDachamboともちろん鉄板でしたが
DE DE MOUSEのキラキラした感じと
THE DISCO BISCUITSでガンガン踊れたので
特に強く印象に残りました。


今回撮った写真はこちら↓。防水のXactiが大活躍しました。
http://www.flickr.com/photos/electronica02/tags/fujirock09/

キツネ・タブロイド・セレクテッド・バイ・フェニックス
キツネ・タブロイド・セレクテッド・バイ・フェニックス
クチコミを見る

最近CDを買わないでiTMSから買うことが多かったんですが
これはなかったのでCDを買いました。

Phoenixが好きなんだから彼らが選んだ曲も好きってことで
楽しめました。
後は、彼らの新譜が来月聞けるのでそれが楽しみ♪

Dub Orbits

水曜日に出たアルバムですが早速よく聞いてます。
試聴はここで出来ます。

で、6曲目の『Monkey Mush Down』なんですが
本人の楽曲解説で
「マッシュ・ダウン」の名の通り、イエロー・マジック・オーケストラ、マイルス・デイヴィス、N.E.R.D、ロイヤル・ティーンズという4グループの楽曲がマッシュされている。

と書かれてます。

N.E.R.Dのは分かりやすくて『Everybody Nose』なんですが


それ以外が私には分かりません。。。
マイルスのは『ON THE CORNER』だって書いてあるのもありましたが。

でも、曲を解体して再構築するってのがまたいいっすよね。

DCPRG解散後踊れるのを心待ちにしてたので
早く生で聞きたいです。


今週よく聞いてるといえばもう1個。
Hocus Pocusの『Place 54』
プレイス54


これは8曲目に入っていた『Mr. Tout le monde』


両方ともフジロックで観る予定です。
楽しみ〜♪

うちの会社でフジロック行く人が
何を観るかリストアップしているのを見て
私もやってみました。

つうか、これを全部見るのは実際不可能なんですけどね。

ちなみにこの作業は1人で超テンションが上がるので危険です。。。

※「白」とか「へ」ってのはステージ名を無理矢理略してます。

----------
■25日
○11:30白 RYUKYUDISKO
◎12:40へ INO hidefumi LIVE SET
◎13:30橙 HOCUS POCUS
△14:20白 JAMIE LIDELL
○15:50緑 TRAVIS
◎19:20白 GALACTIC
◎21:00へ SPECIAL OTHERS
◎23:30へ THE NEW MASTERSOUNDS

そのあと、オールナイトフジへ・・・
何時まで起きれるか持久戦

■26日
11:00へ UNDERCOVER EXPRESS
○12:00橙 PARA
△17:10白 THE ZUTONS
△18:20赤 TRICKY
○19:20緑 PRIMAL SCREAM
◎21:30緑 UNDERWORLD
◎23:45CP MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO
○00:15赤 EROL ALKAN
◎03:15赤 RICHIE HAWTIN
↑まで見たいけど多分くたばってる。。。

■27日
○11:30白 MONO
△12:00へ DOUBLE FAMOUS
△13:00橙 キセル
○14:20緑 JAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERS
◎16:40天 J.A.M
△17:00木 湯川潮音
◎19:10橙 NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET
○20:30赤 CSS
THE MUSIC見たいけど次の日会社だから帰ります。。。
----------

この中ではもちろん聞いたことないのもあるんですが
myspace率が高いので音を聞きながら選べて便利でした。

mixiでも音楽聞けるようになったけど
著作権の問題もあってまだまだダメですねー。

金曜日に寄り道して何枚かCDを借りたんですが
一番リピートしてたのはこれ。
パリ

Kitsuneから出ているCDは何枚か聴いているけど
なーんも考えないで聴いてすっきりって感じ。

週末は金曜に買い込んだCDを聴いていました。

ライブ・イン・アフロ・シティ

アフロビートって初めて聴いたけど初めてって感じがしません。
去年のフジロックに出てたそうですが
夏の屋外でぜひ聴きたい感じ。


記憶(初回生産限定盤)(DVD付)

Immigrant's Bossa Bandは
すっかりはまってしまいよく聴いてますが
思わずうっとりしてしまう歌あり、踊れる曲ありで
またライブに行きたくなりました。


そして、一番よく聴いたのはこれ↓
Mellow out & Acoustic

すごく踊るってのではなく、ゆったりと聴くって感じの曲でした。
カヴァーが6曲ということですが
『Mysterious Vibes』と『Technologystolemyvinyle』が
特に気に入りました。

これらのCDのおかげで週末はリラックスして過ごせました。

週末聞いた音楽

キラキラ!

35歳過ぎてこんな爽やかにロックンロールが出来るのは凄い!
今日の晴れた昼に外で聞くのが気持ちよかった♪


GAME

あとPerfumeですけど
これってオリコンで1位になったんですよね、確か?
普段ランキング見てCD買ってて今回初めて聞いた人は
聞いてどう思ったんでしょう?

Complete Bestは正直聞くのにキツい曲が何曲かあったけど
今回のは全部普通にカッコいいわ。

何か最近、吉幾三がアツいみたい。
マッシュアップすばらしい!

なんかうまくはまってる↓



これは普通にかっこいい↓

QUEST

今更ながらSPECIAL OTHERSのアルバムを聴いたのですが
最後の『Hankachi』という曲がいい感じです。
聴くと幸せな気持ちになれます♪


全然話は変わりますがいつの間にかフジロックの
ラインナップがそこそこ発表になっていることに
今さら気がつきました。

今のところでも
 ・BEN FOLDS(私が初めてライブに行ったのはBEN FOLDS FIVEでした)
 ・CSS
 ・FreeTEMPO(なんと!きっとオールナイトフジに出るんだろうな)
 ・GALACTIC
 ・THE MUSIC
 ・NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET(スーツだと暑いと思うけど)
 ・くるり
 ・SPECIAL OTHERS
 ・UNDERWORLD

去年よりはいい感じです。個人的には。
まあ、出るアーティストはそんなに重要じゃないんですけど。


>会社のみなさん
ということで7月の最後の週末は休ませていただきまーす。
そのために日々頑張っていますので、よろしくです!

Hello Friends


45 - HELLO FRIENDS


今日は7時半くらいに目が覚めて
ぼーっとしながらiTunes Storeを見ていたら
いい感じの曲があったのでダウンロードしてみました。
後で調べてみるとけっこう有名だったみたいです。

MySpace.com - 45 - JP - Hip Hop / Jazz / Soul

何年前だったか忘れてしまったけど
確かROVOの宇宙の日で
GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONをみて度肝を抜かれて
去年のフジロックでも楽しく踊らさせてもらいました。

ディジュリドゥという珍しい楽器で
「ぼー」っていうか「ぶー」っていうか
そういう音が出るだけだけど

それがビートに乗っかると
だんだん頭がトランス状態になってしまう
何か麻薬のような気がします。
(麻薬ってやったことないですけど・・・)

で、さっきネットをチェックしていたら
GOMA da DIDGERIDOO名義でアルバムを出すとのことで
PVがYouTubeにアップされてました。↓


これはますます中毒になっちゃいそうですね♪
TSUTAYAで借りられないだろうし、iTSでもDL出来なさそうだし
出たら買いに行かないと。

GOMAWEB

今週もきっと予想外のことがきっとあると思うんですが・・・

金曜日(うるう年!)に
A Hundred Birds Orchestraのライブがあるので
それに笑顔で行けるように仕事片付けるぞ!
ということで仕事がんばります!


一緒に行こうと思ってた友人は都合が悪いそうなんで
1人で行く予定ですが、お暇な方ぜひ一緒に行きましょう!
絶対、感動して笑顔になるのは保証できるんで。
----------

※以下、AHB PRODUCTION Blogから引用

2008.02.29(Fri) @Shibuya O-EAST
「A Hundred Birds Orchestra Live in Tokyo」
LIVE : A Hundred Birds Orchestra
DJ : KOMA(AHB pro.)

Open / Start 19:00

Adv. 4,000yen + 1Drink代
Door. 5,000yen + 1Drink代

mixiを見ていたら
Sound Tribe Sector 9のPodcastが更新されたとのこと。
去年のMetamorphoseの音源ということで
その場にいた自分としては早速聞きました。
ヘッドフォンで大音量で聞くと気持ちいいっす。

ここからDLできます。
http://sts9.libsyn.com/

あのときからもう半年もたつんだよなあ・・・

Just Four

音楽だとこのnativeです、個人的には。
ということで、明日発売のCDを名古屋で買ってきて
今聞いてます。

いつもライブに行こうと思ってタイミングを逃してます。。。
今年こそ生で聞きたいな。

この前聞いたCDが気に入って最近よく聞いているので
似たようなメロディが綺麗なHIPHOPのCDを探しにTSUTAYAに。
10枚以上視聴してこんなのを借りてきました。

メロウ・ビーツ・ライムス&ヴィジョンズ


ビート・スタディーズ1


アン・イントロダクション・トゥ・ヒップホップジャジン


3枚目のはフランス語で、ちょっと新鮮でした。

今日は久しぶりに家でのんびりしてるけど
ゆったりこういう曲を聴いてるのは幸せですねえ〜

カインド・オブ・ピース

最近はそうでもないけど、
HIPHOPの個人的イメージ(特に日本)って
ダミ声のMCがオラオラって感じで正直かっこよくないんですが
↑個人的見解ですよ・・・

連休中に聞いたこのCDは
MCは女性で、ピアノループが心地よくて気に入りました。
今日は朝出かけるとき聞いたのですが
冬の寒さと何か相性が良かったです。

ミュージカル・フロム・カオス 3DVD “花旗”

今日、DCPRGのDVDが届いたので早速見てみました。
音楽の映像というより映画でしたが
イマジネーションが足らない私には
ちょっと意味が分かんなかった。

そういや、初めてCATCH22を聞いた時も意味が分かんなかったなー。
でも、今は最高に踊れる曲だったりします。

ライブの映像も挟み込まれたけど
私が行った時の映像もありました。

いつもは菊地さんの背中を眺めてばかりだったので
逆からの映像は何か変な感じでした。

ちなみに会社のPCの壁紙はその時のライブの写真だったりします。
年末年始、今までのアルバムを全部聞いてみようかな♪

今日PerfumeのCDを借りてきて
iPodに入れてみました。
歌詞も切なくて年甲斐もなく
胸がキュン(死語?)としてしまいました・・・


Perfume~Complete Best~(DVD付)


ポリリズム


それと、今日買わなかったけど
Naruyoshi Kikuchi Dub Sextetと
indigo jam unitはかっこよかった♪
今年中に買おうと思います。

The revolution will not be computerized


REALism(初回限定盤)(DVD付)


あと、myspaceで数曲聞いただけですが
HARVARDが好きだった私としては
AVALONが気になるところです。

的外れかもしれませんが
KitsuneのCDに入ってる曲に似てるのかなと思います。
って、今日借りてきたんですけどね。

今月出たばかりだけど、
六本木ヒルズのTSUTAYAで借りれました。
Kitsune Maisonは全部そろってるんですよね。
19日に出たばかりの『Kitsune Maison 5』も置いてました。
まあ、流行ってるから置いてるんでしょうけどね〜
Kitsune Boombox


しかし、年をとると音楽に疎くなるのかなと思いきや
いろいろ聞きたい、見たいのが出てきて時間が足りないっす。。。

去年あたりから好きでよく聞いてる
SPECIAL OTHERSですが
タワレコ限定だった曲が
iTunes Storeで配信されていたので購入してみました。

Laurentech

Laurentech


最近の彼らの曲はいまいち乗り切れなかったんですが
これは久しぶりに心が弾む曲です。
朝テンションをあげる時に聞こうと思います。

今日は渋谷まで菊地成孔とUAのコンサートに行ってきました。
密かにすごく楽しみにしていたのですが
とっても素敵な2時間を過ごすことができました。

UAの歌声が素敵で素敵でなんどもぞくっとして
うっとりしてしまいました。
私にはUAが歌の女神に見えました。
そして、トークでも思いっきり笑わせてもらいました。

ずっと時がこのまま止まればいいのにと
本気で思った瞬間でした。

ライブハウスやクラブで騒ぐのももちろんいいですが
今日見たいに座ってうっとりいい音楽を聴くのも
いいものですね。

最近、凹むことがあると槇原敬之の「五つの文字」って曲を聴いてます。
辛いこと、嫌なこと、悲しいことがあっても
毎日生きていられることがすばらしいことなんだと
いつも気づかせてくれる曲です。

槇原敬之 / 五つの文字 の歌詞

最近テレビで見たウォークマンのCMが
JusticeのPVに似てるなーと思って調べて見たら
同じ人たち(Jonas&Francois)がやってるそうでちょっと拍子抜けしてしまいました。




ちなみにJusticeのPVの他にも
Kanye Westの『Good Life』って曲のPVも
彼らがやってるそうです。


Kanye Westって曲聞いたことなかったんですが
この曲は結構好きかも♪

この前会社の人にどんな曲を聴いているんですかと聞かれて
正直に話すと相手は知らなくて大体話が終わったりします。。。

それはさておき、今週は
久々に槇原敬之のアルバムをiTunes Storeで買って聞いてました。
悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

久しぶりに心が揺さぶられる感じで
やっぱりいいなと改めて実感しました。
私はあまり歌詞ってどうでもいいと思うことが多いのですが
彼の歌は歌詞も含めて好きだったりします。


で、それとは全く逆サイド(?)だと思うのですが
今日はA Hundred Birdsのアルバムを購入しました。
Mynah

ライブで演奏しているのもあるのですが
3曲目の「Most Precious Love」は私が
フジロックで初めて彼らの音を聞いた思いでの曲だったり
Jaguarは会社に行く時に
無理矢理テンションをあげる時に聞く曲だったりします。

また生で聞きたいなと思ったら
今月の23日にリリースパーティー
2月にはオーケストラでのライブがあるそうです。
特にオーケストラとしてのライブはあまり見れないから
何とかして行きたいっす♪

気持ちばっかり焦って仕事がなかなか進まず
今週は土日とも会社に行ってしまいました。
反省・・・

ということで、またTSUTAYAでCDを借りてきて
気を紛らわしてますー。


rehome


COIEDA

まずは高木正勝の。
今までちゃんと聞いたことなかったのなんでだったんだろって
後悔しました。
今週末の晴れ空の下で聞くのが気持ちよかった。


DWIGHT SPITZ

これは、たまたま置いてあったのを見つけただけだったけど
私が好きな方のHipHopって感じ。
夜に家の中でじっくり聞くのがいいかな。


Play with the Changes

4heroってよく考えるとちゃんとCDを聞いたことがなかったんだけど
聞きやすいし隙がないって感じ。


we are povo

これもたまたま見つけたPOVO。
大好きなROVOと間違えそうだけど、またヨーロッパのジャズで
好きな感じの曲を見つけました。

最新号のQuickJapanの表紙に載っていたPerfumeについて
ちょっと気になってて頭の片隅には置いていたんですが
実際にPVを見てみたら、
普通に曲のレベルが高くてびっくりしました。

アイドルだからって油断してました、ごめんなさい
って感じ。

さっきまでお台場で踊っていたのに
ホント今日はあっという間でした。

会場はHOUSEからHIPHOP、TRANCEなど
いろんなジャンルがあったので
普段お目にかかれない格好をされたかたもちらほらと。。。

やたらテンションの高い外人やら
男女2人で愛を確かめ合っているカップル
ライブ中飲みすぎてグデングデンになっている人
なぜかケンカしている頭の悪そうな若者などを見ていると
(私の目の前で顔に蹴りが見事ヒットするのを見せてもらいました)
つくづく何て平和なんだと思ってしまいました。


さて、私はというと
密かに気になっていたThe Pnuma Trioがかっこよすぎて
久しぶりにイッちゃう感覚を味あわせてもらいました。

つうことで、帰り道
ずっと買おうと思っていたSTS9のと一緒にCDを買って帰りました。

キャラクター(初回限定)(DVD付)


Artifact

今日は最近の仕事を整理するために会社に行ったのですが
その帰りにひさしぶりにSTUDIO VOICEを買って帰りました。

今回はオールジャンル・ディスク・ガイドが特集とのことで
それを読みながら明日何を聞こうか考えてみました。

この前GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONしか聞いたことないと書きましたが
そういえば、Joe Claussellもメタモルフォーゼで観たのを
思い出しました。

その時の動画がYouTubeにありました。
それがすごいきれいで素敵なの♪



ちなみにかけている曲はこれです↓




で、わたしが大好きなAHBのアルバムでも
FADEが入っているものがありました。
生演奏で詩の朗読付きなんで感じ違いますが。。。
Fly From The Tree


こうやって音がつながると何か嬉しいですね。

最近、久しぶりに聞く曲が
何か今までと違って素敵に聞こえたりして
ささやかながら一人でニヤニヤしています。

今日の会社の帰りは久しぶりに
Ben Foldsのアルバムを聴いていたんですが
そういや東京に来て
生まれて初めて行ったライブがBen Folds Fiveで
なぜか腰が抜けそうなくらい楽しかったなとか
ということを思い出したりしてました。

秋だし、ゆったりとした曲が聞きたいなと思って
プレイリストを作ってみました。

あー、「嘆きの雪」だけ重いかな・・・
あと、久しぶりにブランディのCDを引っ張りだしてきたら
久しぶりに高校の時によく聞いてたR&Bの曲を聴いてみたくなりました。

Great TriangleGreat Triangle


以前からコンピレーションアルバムとかに
入っている1曲としては聞いていたcro-magnonのアルバムを
今週はかなり聞いていました。

昨日も新宿の街中で聞きながら歩いてたら
気持ちよくて記憶が飛びそうになりました・・・

今度行こうと思っているイベントに出るので
生で観れるのが楽しみです。


↓2曲目の『Riding the Storm』のPV

最近、あまり音楽を聴きに出かけてないので
出かける計画を練り始めました。

まず、来月は
14日に渚音楽祭に行って

11月は、会社がりんかい線沿線に移転したってことで
仕事帰りに毎年行こうと思って行けない
Tokyo Crossover / Jazz Festival 2007
に行こうかなと思ってます。

12月はUAと菊地さんのコンサートに行くんですが
さすがに男友達と行きにくいんですよね・・・
それまでに彼女作れってことでしょうか? orz

それはともかく楽しみですなあ♪

今日はひさしぶりにTSUTAYAに行ってCDを借りてきました。
なんだか小谷美紗子の曲が聞きたくなったので
ベストアルバムを借りてみました。

Quarternote 2nd-THE BEST OF ODANI MISAKO 1996-2003-


さっきまで聞いてたんですが
歌詞が心に刺さりまくりで痛いんですが、よかったです。
そういや今年のフジロックで観て、
感動してちょっと泣いちゃったんだった。。。

それ以外は、若干マンネリ気味ではありますが、安定している
FreeTEMPO
SOUNDS



たまたま見つけたSAKEROCK
songs of instrumental


を借りてみました。
SAKEROCKは天気いい時に公園でビールでも飲みながら聞きたいですよね。

久しぶりに音楽の話。
quasimodeのアルバムが出たということで早速聞いてみました。

The Land of Freedom



前のアルバムよりもポップな感じがしたのは
私だけでしょうか?
非常に心地よくて移動中2回聞いてしまいました♪


3曲目の『The Man from Nagpur』のPVがYouTubeにあったので
興味のある方は見てみてはいかがでしょうか↓

METAMORPHOSEテント


土曜日はMETAMORPHOSE 07ということで行ってきました。
今回も見たのも記録しておくと

SPECIAL OTHERS
ROVO
MOODMAN(ちょっとだけ)
RICHIE HAWTIN(ちょっとだけ)
O.N.O (THA BLUE HERB)
SOUND TRIBE SECTOR 9

あと、だらだらって感じでした。

期待して行ったSTS9は予想外にかっこよかったですー。

ちなみにずっと音楽がなっているとこにいたので
帰ってきても何か音楽に乗っている感じだったみたいで
体がゆらゆらしてたので、笑われちゃいましたorz

写真はテントを設営した後に出てた夕日。
日の出は見れなかったので。。。


何か夏が終わるって感じで寂しいな。

最近、バタバタであっという間に1日が終わるですが
ふと優しい曲が聞きたくなりました。
で、見つけたのはこんなの。



曽我部恵一 『幻の季節』


bonobos 『Standing There〜いま、そこに行くよ〜』


冨田ラボ 『ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY』


つうことで、若干癒されたので明日も頑張ります!

先週の今ごろはもうフジロックへ向けて家を出ていたと思うと
ちょっと寂しくなりました。。。

ということで、個人的にはすごく印象に残った
オーサカ=モノレールのライブCDをずっと聞いてます。

EYEWITNESS TO THE...


Youtubeを探したらライブの映像もありました♪




昨日はフジロックで食べた飯の記録でしたが
今日は見たものを時系列で記録

【1日目】
・渋さ知らズオーケストラ
・小谷美紗子
・GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTION
・YOUR SONG IS GOOD(ちょっとだけ)
・日野皓正クインテッド
・FOUNTAINS OF WAYNE
・GROOVE ARMADA

まずはフジロックは渋さを見ないとはじまらないでしょ
ということしたが
へヴンのステージは彼ら狭すぎるなと。

でも、相変わらずカオスな感じが最高!

続いて小谷美紗子。
最近の曲は突き抜けてて大好きですが
それ以上に久しぶりに聞いた名曲の「火の川」には
心が揺さぶられました。

あとは、GOMA〜は去年の宇宙の日以来見ましたが
相変わらず踊らされたし
炎天下に踊って非常にビールがすすみました。

最後に見たGROOVE ARMADAは外人が多くて当たり負けしたりしたけど
かっこよかったなーと。

夜はオールナイトフジにと思ったけど
最近の寝不足がたたりダウンしてしまいました。

--------------------------------------------------------------

【2日目】
・髭(HIGE)
・湯川潮音
・!!!(chk chk chk)
・G.LOVE&SPECIAL SAUCE
・浅井健一(ちょっとだけ)
・BOOM BOOM SATELLITES
・SIMIAN MOBILE DISCO
・石野卓球
・JUSTICE

2日目は、ハイジカレーを食べながらの髭(HIGE)
からはじまりましたが
やっと!!!でグリーンステージに行くことに。
寝転がりながら聞いたけどすごい踊れるバンド。

その後は夜のレットマーキーに備えてテントサイトでお昼寝。。。

で、G.LOVEから復帰。
大学生のときにファーストアルバムを聞いただけでしたが
かっこよかった♪

そして、ベンジーを会社の人と一緒に見ました。
相変わらずタイトなステージ。
ロックだけど踊れるかんじ。

そのあとは、ブンブンサテライツ。
彼らを見たのはかなり久しぶりだけど
その時以上にレベルアップしている気がしました。
ここでもしっかり踊る。

で、何気に2日目個人的にメインのレッドマーキーだったのですが
予想通り激混み。。。
シミアンと卓球さんを後ろで眺め
絶対見たいJUSTICEに備えました。

TAHITI80やPHOENIX、DAFTPUNKをはじめとして
フランスのアーティストはなぜかツボにきやすいんですが
We Are Your Friends とかD.A.N.C.Eとかしか聞いたことないものの
かなり盛り上がりました。

--------------------------------------------------------------

【3日目】
・ザ・キングトーンズwith Jimmy and the Vivids
・Marva Whitney with Osaka Monorail
・上原ひろみ〜HIROMI'S SONICBLOOM
・clammbon

3日目はSOILを見るつもりが
テントの片付けが間に合わず、もれてくる音で我慢。

で、お約束通りへヴンに向かったのですが
前日に場外で流れてた曲がなぜかひっかかって
ザ・キングトーンズを見ました。

この感じはJBが亡くなる年に運命的に
名古屋でステージを見たそんな感じに似てるなと
なぜか思いました。不謹慎だけど。

その後は、大学の学祭以来のオーサカ=モノレールを見ようと
オレンジコートへ。

当時はファンクにあまり興味がなかったので
動きが変なボーカルだなーとしか思わなかったのですが
日本人では数少ない正統派のファンクバンドなので
見れるのを密かに楽しみにしていました。

彼らはバックバンドみたいな扱いでしたが
強いファンクネスを感じました。
今度は単独で見たいなと思います。

その後は上原ひろみでしたが
あんなにかっこよくて踊れるステージをしてくれるとは
予想してなかったのでびっくり。

基本ができてる人は崩しても決まるんでしょうね。

で、時間の都合でクラムボンが最後に。。。
クラムボンもたぶん5年近くライブを見ていなかったけど
私が上京後に「はなればなれ」のCDを買って以来
いろんな思い出があるバンドです。

ということで結構前で見てました。

最新のアルバムや「パンと蜜をめしあがれ」など
超懐かしいのもやってくれました。

そして、これで自分の今年のフジロックがこれで終わりと思うと
3日間の楽しかったことや寂しさで
曲とは関係なくちょっとセンチメンタルな感情になってしまいました。


とまあ、こんな感じで今年のフジロックも終了しました。
戦前の予想通りロックなのがほとんどないのはお約束ですが・・・

ライヴ

ライブアルバムは個人的に大体外れが多いのですが
ついでに借りてきたこのアルバムは
聞いててかっこよさにぶっ飛んでしまいました。

最近、Baker BrothersとかSpeedometerとかを
よく聞いているんですがその数倍興奮してしまいました。

Message

タイトルはこのアルバムの1曲目の歌詞の一部なんですが
Immigrant's Bossa Bandは3月にライブを見てから
すっかりお気に入りのバンドになりました。

前のアルバムよりも聴きごたえがあるような気がします。


昨日、逗子であったイベントで
野崎さんが最後にかけていた曲

何か聞き覚えあるなーと思って調べてみたら
Ben Westbeechの『Get Closer』でした。

PVは見つからなかったですが
myspaceで曲は聴けるようです。


Ben Westbeech - myspace
http://www.myspace.com/benwestbeech


Welcome to the Best Years of Your Life

NUIT

昨日買い物帰りに買ったCDなんですけど
いつものようにパソコンににリッピングしようとして
CDを入れたが最後
うんともすんとも動かなくなってしまいました。
超楽しみにしてたのに。。。orz

今日も救出作戦を決行したもののだめでした。

ということで、今のパソコンももう5年ほど経ったし
普通にウェブも見れますが
CDも救出しなきゃいけないので買い換えることにしました。
はあ・・・

iMacにしたので今の19インチのディスプレイが
とりあえず用なしになります。
もし何かに使うという方がいたらお譲りします!
もちろんただで、っていらないか。。。

これもずっと前に試聴したことがあったBen Westbeechですが
結局その時はCDを買わず。
でも、この曲カッコよすぎ。。。

この前試聴したジャスティス「D.A.N.C.E.」のPVです。
こういうポップなの大好きです♪

フジロックの2日目に出るそうなので
観たいリストに加えておきました。

普段しないことをすると次の日に響くもんですね。
今日は朝早いこともあったけど
週末休まなかった影響がもろに出ました。

先週買ってほとんど聞いていないこのCDでも聞いて
今日はとっとと寝ることにします。

 Works / Sleep Walker Works / Sleep Walker


特に根拠はないけど
楽しそうな顔してると良いことや運が向いてくるような気がしたので
今週はできるだけ笑顔で過ごそうと思います。

といっても、色々あると思うので
気分良く過ごすためのこんなプレイリストを作ってみました。

070603のベスト

Baker Brothersがあると思えば
m-floの『come agein』(なつかしー!!)や
Paris Matchの曲もあったりと脈絡のない選曲ですが
これを聞いて1週間元気に過ごそうと思います。

今週末に一番聞いたアルバムです。

JAFROSAX4


個人的には11曲目の『Limit of the sky』がツボでした!
昔から女性ヴォーカルものって大好きなんですよね。。。

で、Speak your TongueのPVも見たけど超カッコいいですね。

 ↓↓これです。


ヒルズのTSUTAYAに今までのCDが揃っていたので
近いうちに全部聞いてみたいと思います。


JAFROSAX Official Website
勝田一樹 saxland DIARY - 楽天ブログ(Blog)

ぼーっとテレビを見ていたら
ミネラルウォーターのCMで使われている曲が
ちょっぴり懐かしいなと。


エビアンMejaの「How Crazy Are You?」
1996年の曲だって。そういや友達がCD持ってましたっけ。

メイヤ



あと、ボルヴィックの方は新商品のCMでSUPERCARの「Strobolights」が使われてました。

Strobolights


ああ、ミキちゃん・・・

こっちは2001年だけど、どっちも
自分らの世代からもう一世代上の人がよく聞いてた曲って感じかな。
ちょうどミネラルウォーターのターゲットの世代なんでしょうか?

ちなみにCMで使われる曲ってどうやって決まるんでしょうね?
個人的にはそのセンスで商品の印象が結構左右されるので
どういう仕組みになってるのか非常に気になります。

↑このページのトップヘ