日々考えるいろいろなこと

Webまわり、マーケティング、音楽などの情報を集めたり、日々のいろいろを書いています

カテゴリ: レビュー


紳竜の研究 [DVD]紳竜の研究 [DVD]
出演:島田紳助、松本竜介
販売元:アール・アンド・シー
発売日:2007-05-30
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

このDVDに収録されている島田紳助のNSCでの特別授業が見たくて購入。

それを見て印象に残った事。
・努力は量ではない。具体的に目的を持って質を上げていくことが重要

・才能:5段階 × 努力:5段階

・自分なりのデータ分析をすることで初めて見えてくることがある

・明確なターゲット設定。分からない人には分かってもらわなくていい

・自分が出来る事:X  時代の変化、流れ:Y
 これが分かって初めて、自分がやっていきたい事で悩む事が出来る

・勝つことしかしてはいけない
 →自分が勝てるフィールドの選択をする

・心で記憶する、脳で覚えた事は時間が経てば忘れてしまう

・TVタレントでは物事に精通している必要はない、1分野1つだけ詳しければOK
 知ってる事だけしゃべればよい

・誰でも知っている事は知らなくていい
 誰も知らない事を1つ深く知ること

・いろんな所に行っていろんな人に会う、いろんな話を聞く

漫才やテレビで成功するための話なので
ビジネスパーソンとして全部フィットする話ではありませんが

「むやみやたらと努力するのではなく戦略的な努力をするということ」
「心で記憶すること」

これ自分にはまだ出来ていないし、これからの自分に必要なことだなと
認識する事が出来ました。

4
このブログで結構CDを買ったとか借りたとかという話をしている気がしますが
大学生の時までと比べて
今は聞くジャンルが固まってきているのが
自分でもよく分かります。

とはいえ、以前に聞いてた曲はいろいろ思い出があるもので
今日借りたCDも高校時代を思い起こさせてくれるものでした。

MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION



このCDの3曲目に入ってる
『You Make Me』が入ったCDを高校時代の私は
結構背伸びして買ったものです。

この曲が出たのは1998年だからもう7年も経つんですね。。。

仕事のヒント
『仕事のヒント』 神田昌典


連休中はこの本を読みました。
本の題名の通り仕事のヒントがたくさん。

この本を読みながら
自分がいる会社のことに当てはめて考えていたのですが
当てはまることが多くて改めてすげえなと実感しました!

明日から出来ることを実行していこうっと。

最近、自分の中での音楽の比率がますます高まってます。
そんな中で、週末ふらっと出かけてCDをお買い上げ♪

ザ・ミッシング・キー/grooveline


Native /Intentions

両方ともJAZZフロアでお買い上げ。
週末はずっと聞いてました。
別に誰に共有したいというわけではないのだけど
こうやって気持ちいい曲を聴いて勝手にテンションを上げてました。。。

それで調べてみると今月どっちもライブがあるらしい。
こりゃ行かないと!

で、勢いづいて六本木ヒルズのTSUTAYAに向かって
ここではさすがに予算がないので2枚レンタル。

ACALANTO/saigenji



Debut/土岐麻子


先週末は天気の良さも手伝って
さわやかな曲をチョイスしてしまいました。

4
今日はこの前と同じように代休をもらいました。
お休みに入る前にCD買っておきました。
それがなかなか良かった良かった♪

HARVARD『ORACLE』


彼らの曲は以前インターネットで聞いていてすごく気になっていたのですが
TAHITI80とかPhoenixが好きな私的には大ヒットです!
早速IPodに入れてリピートしてます。

それにしても休みはあっという間ですよね。
まあ、好きなCDが1枚増えれば上出来ですね♪

今年も行こうか迷ってるうちにフジロックの3日通し券は
売り切れてしまったそうで・・・

というわけではないのですが
最近は結構CDを買うようになりました。
もちろん大学生の頃の買い方ではありませんが。

そこで先週買ったのがこの2枚。


PEOPLE TO PEOPLE

Studio ApartmentのCDを買うのは初めてなのですが
こういう心地いい曲はもろにヒットです!
一番好きなのは、『We Are Lonely』かな?

早速IPodで聞きまくっています♪



FOR INSTALLATION

あとは、Spangle call Lilli line のCDも。
しかし、↑ってどう訳せばいいんでしょうね??

それはさておき、私は前作の『TRACE』で
初めて彼らの曲を聴いたのですが
前作が思いっきりポップだったので
今回は前のよりロック色が出てた感じがしました。

まあ、これも前の曲を聴かないと何ともいえないけど。

こんな感じで、どんどんIPodに入る曲が増えてきます。
でも、やっぱり生の音聞かないと。。。

8月からは気を取り直して外に出ようかな??

私も社会人3年目に入り、最近自分のこれからについて
改めて考えるようになっています。

同期が会社を辞めていったり、同年代で起業する人の話を聞くたびに
自分が入社前に思ってたこと、やりたいことと
現状のギャップがかなりあって悩むことがあったりします。

そんななか、2冊の本を読んで見ました。

 “教祖”降臨
 “教祖”降臨

渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白

両方とも私にしては珍しく一気に読み終えたのですが
特に2冊目の藤田社長の本は話題になっていること
そして、ちょうど今の私の年齢に近いところで話が進んでることもあり
いろいろ参考になることが多かったと同時に
今のポジションで甘んじてる場合じゃないなと
改めて思ったのでした。

入社してすぐの研修で
仕事には“やりたいこと・やれること・やるべきこと”があって
この3つの重なりが“目標”になる
ということを言われたのだけけど
他のみなさんはどう考えて仕事してんだろ?

来週、周りの人に聞いてみよう!


東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

今週はずっとこの本を読んでました。
扶桑社の『en-taxi』で連載されていたのが単行本化されました。

自分と重ね合わせながら読んだので切なくて
思わずじーんときてしまいました。。。

リリー・フランキーの本は
これまで何冊か読んだことがあるし
テレビやラジオでは結構くだらないこと言ってて好きなのですが

この本はオカンへの愛情をすごく感じれて
また違った意味で好きな感じです。

自分ももっと両親を大事にしないといけないなあ。。。


すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

最近、私でもいろんな案件のMTGが増えてきました。
そんなわけで1週間の結構な時間をMTGに割かれるわけですが
なかなか成果が出ていない気がします。

そんなわけで読んでみたのがこの本。
筆者の事例を元に
目標達成のためにはどのように会議をやっていくべきか
書かれていました。

早速、この本の通り会議してみたい!
だって面白いと思っても実行しないと意味がないから。。。
誰か一緒に“すごい会議”しませんか?
というか、やりましょう!

●クラムボン“てん、”2CD(2005/3/2)
今週買ったCD。
まだまだ聞き込んでいないのですが、
彼らの作品は毎回音がどんどん複雑になってる気がします。
今回は同じアルバムでも『mono』と『stereo』の2枚組。
iPodに入れちゃうと分かんなくなるけどCDで聞く分には
『mono』盤のほうが音がすきです。

サンボマスター/サンボマスターは君に語りかける ≪限定版≫サンボマスター/サンボマスターは君に語りかける
この前サンボマスターのアルバムを買って、かなりの割合で聞いてるのだけど
何だか、すごく売れているそうですね。うむ、おかしい。。。
ルックス良くないから全然売れないんだろうって思ってたんだけど
売れてるってことはみんなこんな曲が聞きたかったんですかね?
それとも、アニメでタイアップされたからなのかな?

ともかく、いい曲のCDが売れるのは正しいのでやっぱいい。 今回からCCCDもめでたく外れたしね♪

↑このページのトップヘ